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2013-04-28(Sun)

■水槽三篇

冬の寒さが増すのと同じに、意識を覆い尽くそうとする睡魔も強引と呼べる程度になってくる。

水槽の夢を見た。

偶然にも三つ続けて。

一つ目のは短いもの。

森の中の円形に拓けた所に出た。
きっと上空から観たら歪さのある円。

辺りには数日前に降った雪が薄く溶け残っている。

不法投棄の物がちらほら点在し、その中央には幾つもの空の水槽が山高く積み上げられていて、名も知らぬ蔦がその間に伸びて水槽を縫い合わせ塔がそそりたつ。

雨汚れでくすんでいる。

見上げていたら降ってきた。

冬の雨。

雨だと思ったが、みぞれ混じりだ。
しだいに激しくなっていった。
大雪と言っていいのか、大雨と言うのか。
しかし、寒さも音もフィルターが掛かったように鈍くしか感じ取れない。
積み上がった水槽へみるみると、シャンパンタワーの様に雨水が溜まってゆく。
溜まった水にはみぞれの寄せ集まりが浮いて揺れている。

暫くし、ついに重みで下の段から潰れていって塔は崩れた。

ここに来て、音のフィルターが完全に目詰まりしたかのように、目の前の光景は一切音をたてず、静まり返っていた。

ただそれだけの夢。

次の夢は、奥の部屋から覚束ない足取りで姿を現した。

暗闇の中、液体がガラスの壁面に波を打ち付ける音が僅かに聞こえるてくる。
窓際の薄明かり受けて揺らめく液は控え目に散らして返す光が先行した。

身体の大部分が、ガラスでできた水槽になっていてその中に入っている黄色に濁った液体を揺らしながら。

口や鼻は見当たらないが、どうやってか、そいつは鳴いたのだ。

泣いていたのかもしれない。

そう思っていた次の瞬間、ころんだ。
危ぶんでいた通りに。

倒れると同時に床面と接触した水槽は大破して、足元にはガラスと液が飛び散り、液は床の上を素早く拡がっていった。

「そいつ」はそれ以降動かなくなった。
ショック死したのか。死んだのか。壊れたのか。

その死体を中心に、撒き散らされた液が現実の表面を溶かしだした。
溶けた現実の下から現れたそれは空虚と言っていいものだ。

この世界が本来の姿を現した。

最後のは、そこに存在していた。

ポツンと。

「それ」へ、フォーカスしてゆく。

直径1m、高さ1.5m位の円筒状の厚手のガラスの水槽があり、中を橙がかった透明度の高い液体が水槽の約半分まで満たしていた。
水面(液の表面)には、水槽の直径より一回り小さな膜が浮いていた。
その膜は人の皮膚の様であり、タンパク質で構成されている様に見えた。

膜の下面中央からは、水槽の底に向かって大型の獣の脚と思えるものが、ぶら下がった状態で付いていた。
大型の獣とは、象や犀のことだ。
仮にこの脚を象ものとする。
象の脚と言っても、その表面の色はたぶん白色人種の肌の色に近かった。色のついた液越しの印象なので不確かではあるのだが。
脚の重さは、恐らくそれなりにある筈だが、それに釣り合う浮力を膜の面積が補っていたのだろう。

そして、脚の中に空洞があったことも、浮くことを助けていたと思う。
何故、空洞があると分かるかと言うと、脚の付け根の部分の膜の上面中央には穴が空いており、その穴が脚の中に続いているのを覗けたからだ。
そしてその空洞の中からはユリと思える白い花を付けた植物が一本真っすぐ伸びて膜の上50cm程頭を出していた。
そのユリが象の脚内部の底に根を下ろし生えているのか、ただ切り花のユリが刺してあるだけなのかは確認できないがたぶん生えていたのだと思う。

そのユリをすっぽりと被う様に透明質のカバーみたいなものがあった。
それはユリと共に象の脚の空洞内まで入っていた。
カバーの花頭を被う部分は膨らんでいた、形は隆起して大きさは赤子の胴ほどである。
胴に対して首に当たる個所に小さな穴が空いており、そこに天井から垂れ下がったカテーテルが侵入していて、更には百合の花頭の中心へと差し込まれていて何かを流し込んでいた。

水槽の底には澱が雪のように積もっていた。
それは、膜が下面から、絶えず雪雲の様に、澱となる塵を降らせていたからだ。
長く液に浸かり続けふやけて脆くなっているのだろう。
液体の中を雪みたいに細かな肉片が落ちてゆく。
スノーグローブの様に。

カテーテルで花頭に流し込まれていたのがなんらかの養分で、澱は排泄物なのだと考えると代謝しているのかも知れない。


何故こんなにも細かいところまで克明な説明ができるのか。

私はまだ夢のなかにいる。

■夢中夢

夢のなかで、これが夢だと気付いた時、これが夢であるとするその根拠はまさに「気付く」と言う感覚でしかないだろう。

つまり私は私の現実が夢であると直感したのだ。

それは、私が見ている夢なのかも知れないし、私とは違う誰かが見ている夢なのかも知れない。
しかし、夢のなかの私にとって夢こそ現実に他ならない。

これが現実と言うことであるならば、私はこの先ここで眠って夢を見ることはあるのか。
劇中劇と言うものがあるならば夢中夢と言うものがあってもいいのではないか。

いま語っている私は夢の外に在ってこの夢をみているのではなくて夢のなかに存在して、誰かがこの夢を見終わるのと同時に消えてしまうのかもしれない。

それとも、この夢のなかに取り残されてしまうのか。

もしかしたら、既に取り残された後なのかもしれない。

もしそうならば、最早これは夢と呼べるのだろうか。

(夢のなかの)私とは何なんだ。


目を覚ました。

私と彼は同じ私なのか。

■夢のあと

夢のなかの主観(私)と夢から覚めている私(主観)は、同じものの延長を過ごして(共有して)いるのか。
私は夢を見始める度に、見知らぬものに乗移り、夢のなかの〈私〉として過ごし、夢を見終えると夢のなかにその私を置いてきているのかもしれない。

起きている時の(夢とは関係ないところでの)「さっきまでの私と今の私は、同じ私」と言う自己同一性と、夢のなかと夢から覚めている時の同一性「さっきまで(夢のなか)の私と今(夢から覚めている)の私は、同じ私」は、同じ同一性と言えるのか。

そもそも、夢のなかの私と、夢から覚めている私の間に同一性は必要なのだろうか。
夢と夢から覚めた後の混同による混乱を防ぐと言うことを考えたのなら、寧ろ夢のなかの私と夢から覚めた後の私に同一性などないほうがよいのではないか。

しかし、今こうして思索しているのも、さっきまで夢のなかにいたのも「私」なのだ。
そうやって同一性は存在して、「夢から覚めた」と言う意識(感覚)に、夢と夢でないものの線引きを頼っている。

夢のなかの私と夢を見終えた私に同一性がなくなってしまうと混乱が起こると言うのならば、夢と現実(夢ではない日常)との断絶が起こっていないことを表しているのではないか。

例えば夢のなかで、自分ではない誰か他人になったとしても、その「なった」は、その人物になっている訳ではないだろう。
「その人物になった」と言う感覚と、自分の想像したその人物の立場を〈私〉が経験していることを、「なった」と表現しているだけだ。

つまり、起きていても、寝ていても、〈私〉は、私のなかにしかいないと言うことだ。

私は〈私〉しか体験していない。

しかし、「体験していない〈私〉」もある。
夢を見ている私は、目を閉じて横たわっている私を体験していない。

夢を見ている時、目を閉じて横たわっている私は〈私〉ではないのだろうか。

夢を見ていると言う行為の主体は、横たわって目を閉じている私なのか、夢のなかの私なのか。
夢のなかで何かをしている時、その何かを〈する〉の主体は夢のなかの私だろうか、横たわって目を閉じている私だろうか‥
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2013-04-01(Mon)

何か

仏壇みたいな半身の女二人

幼い頃に抱いた性へのおぞましさを想い起こす嫌ったらしい口づけ

縫合痕のケロイドがボールのように丸まったもの

或いは何か別の意識の様なモノによって、生き写しかのように動作する

幽霊に生まれ変わろうとして

人造臓器の中で半分に潰れた電機毛布

濡れたコンクリート台の上に胃痛が転がって
下には宇宙服が棄てられていた

切断され青ざめた腕が複数本ていねいに収まっている

トルソーに内蔵された会話に、ミラーシートに性器があるかと言う話題で始まるものがあった

回転の断面は袋に入ったまま

決して適量の一般性ではない

切った爪を泣きなが尿道に詰め込む男の子

幾百の気がふれると思った日に先駆けて実る牡蠣

四本指のドラッグクィーン

再燃する夜行性の骨


辺り一面ギンヤンマ


毛深い晩に腸詰めの貴女


流れる体表に飲み込まれるようにして在る秩序めいたものが唇を開けて待っている

それを敢えて名指すならば

トラウマ



タイトル:トラウマ

2012-10-31(Wed)

いろいろ

■いくら頭が良くても、内省が機能してない人には限界がみえてしまうな。主張に内省が作用してなくて都合的な言説になる。ポジショントークが上手いだけの人になってしまう。でもそう言う人が多数に支持されることもよくあること。その人と多数の都合が一致すればそうなる。

■しばらく使用されないハッシュタグは何処かへ消えてしまうのだけど、それらは何処に行ってしまったか。何処かに在るハッシュタグの墓場へ埋葬されているのだ、きっと。

■食料難の民衆に「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」と言ったマリー・アントワネットの言葉を笑っていても、同じように「自分とは違う境遇への想像の希薄さ」と言うものは誰にでもあるものだと思う。(実際はマリー・アントワネットが言ったのではないらしいけど)

■僕の死は僕しか死ねない。僕の死を死ぬことができるのは僕だけなのだ。

■生にしがみついて死を否定することは誰にもできないし、誰かが死んだことによって生が否定されたこともない。生死を否定できるものがあったとしたら、それは生まれてこないことだけなんじゃないのか。つまりそうするには全て手遅れ。

■生は死の前提である。死ぬことを知りながら、死が何であるかはわからない。

■不可分と言うのを考えたとき、最も「そう」であるだろうと直感しているのは、生と死のことなんじゃないか。生は死の別の呼び方だと。

■フルカラーの夢の中から不意に、仰向けのへと引き抜かれ、裸電球が日常の輪郭をなんとか橙に浮かしていて、それが余計に日常からの距離を授けている。秒針が刻むリズムも時間とは無縁な気がしてやまない。何もかもから遠い。口呼吸で胸は重たい

■「『さみしい』と言うのだけが本物で、『好きだ』なんて言うものはこじつけです。」巻き戻されては繰り返すテープレコーダーの前、剥がれ落ちたのち、乾燥昆布のような遺体。

■踊り場の窓の前で電池きれて死んだフラワーロック。曇りガラスの向こうは更に曇天の夕空。夕日を綺麗だと思ったことがたった一度もない。

■「私だって泣こうと思ったら声をあげていつでも泣けるけど~♪」と言う、小公女セーラOPの歌詞の中の少女像を健気と言うのは簡単だけど、自分の不器用さを棚にあげている(その延長には「言わなくてもわかってよ」的な面倒くささがあるとも言える)と言う見方もできる。

■「いないいないばー」は、両開きの開き戸(観音開き)だけど、片開きの引き戸や両開きの引き戸(自動ドアによくあるやつ)折戸(バスや風呂場によく用いられるやつ)、グラインドトアバージョンもおり込むとやってる側も飽きないと思う。

■自分の「好き嫌い」では「善悪の正誤判断」は出来ないと解りつつも、強烈にその事を意識していないと(感情〈個人的な好き嫌い〉に釣り合うくらい)、ついつい「好き嫌い」で「善悪の正誤判断」をしてしまう(好き嫌いの隠喩として善悪の正誤判断を下す)のが人間なのだと思うです。
例えば同じ構造のモノでも様相が違えば正しいと(善だと)判断してしまうこともあるし、自分が不利益を被る場合は誤り(悪)で利益が得られる場合は「正しい」となってしまうことはある。
その時、概して構造が見えていない。
得してる時って特になにも考えず享受してしまいがちだから。
しかし、他方で。自分にとって不利益な出来事が起こった時に「あの時あの場にあの人がいたから‥」と、自己都合的に考えてしまうことがあるけど、その考えは、不利益を被る「自分がいなかったら」と言うモノと同列。
主体であることによって気づきにくくなっている物事はたくさんある。

2012-08-09(Thu)

片方の目だけにして、熱を持たない光に不凍液の入ったビニールの迫り出た腹をかざした
その後ろに、一つの脚をくの字に持ち上げながらゼンマイ仕掛けのテンポで上下に揺れる犬を入れるように動かす

神々しさが手に入るのならば何でも構わない

かつての会話の間を摺り抜けてゆく

お姉さんが金ぴかの舌の裏を見せる。一瞬先、池の表面の薄氷をかすめながら真冬の陽射しを跳ね返す魚の背を思い起こした

小さな頃に唯一誉められたことを取り憑かれたように繰り返しているのだと

何となくそう思う


アイドリングのエンジン音がきこえてくる

突き当たりのガードレールは見えない位置からヘッドライトに照らされていて
そこに、バラバラに砕けた深海魚を映写していた

誰かがふと死んで、それきり帰ってこなくなる


何もかもの後ろ、全ての手前、
身体をなくした暗室のように

血ダルマで寒そうに寝そべっている



排気も、息も、ただただ真っ白

懐かしさと寂しさが林の樹のように乱立した中に立ちながら、いっぽうでそれ以外の部分が何も感じずに凍てついていくけれども、どうすることも出来ずに、ここにそのまま残ろうとしていることだけはわかったから、そのままもう一方の目も閉じることにした。

たくさん眠ろう。

2011-12-22(Thu)

何か

 目を閉じた薄暗さの中で自分の息遣いを耳にしながら、言葉は後悔や自責と言った形で水の中の長い髪の様に際限なく揺らめいた

自分が不幸であると感じる原因はあいつのせいだと、全て押し付けられる誰かは存在してくれない

存在するのならばそれは自分でしかないし
そもそもそれが自分は不幸であると感じている原因なのだ

こうだと思っていた人間と自分は違っていたし
出来ると思っていたことも直面すると出来なかった

それでも幸せを求めてしまうのをやめる事を出来ないのもわかっている

だからこの先も同じで

いくら逃げても逃げ切れることはない

過去に捕われている事を自覚しながら、そこから抜け出す手掛かりを見つけられず

少しもうまくやれない

誰とも口を聞かなくなったのならば言葉は自分だけのためにあることになる

一人の時は優しくなくたっていい

意識がやっと切れると思っていたら
旋回して戻って来る

カラスの様な血流が首筋を通り過ぎ
誰も住まない身体へ降下してゆく
粗く削り出された石が肋骨に挟まれて胎動していた


息のしかたがわからなくなってしまう

どうしたって悲しみしかない
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鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

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