--------(--)



2012-08-09(Thu)

片方の目だけにして、熱を持たない光に不凍液の入ったビニールの迫り出た腹をかざした
その後ろに、一つの脚をくの字に持ち上げながらゼンマイ仕掛けのテンポで上下に揺れる犬を入れるように動かす

神々しさが手に入るのならば何でも構わない

かつての会話の間を摺り抜けてゆく

お姉さんが金ぴかの舌の裏を見せる。一瞬先、池の表面の薄氷をかすめながら真冬の陽射しを跳ね返す魚の背を思い起こした

小さな頃に唯一誉められたことを取り憑かれたように繰り返しているのだと

何となくそう思う


アイドリングのエンジン音がきこえてくる

突き当たりのガードレールは見えない位置からヘッドライトに照らされていて
そこに、バラバラに砕けた深海魚を映写していた

誰かがふと死んで、それきり帰ってこなくなる


何もかもの後ろ、全ての手前、
身体をなくした暗室のように

血ダルマで寒そうに寝そべっている



排気も、息も、ただただ真っ白

懐かしさと寂しさが林の樹のように乱立した中に立ちながら、いっぽうでそれ以外の部分が何も感じずに凍てついていくけれども、どうすることも出来ずに、ここにそのまま残ろうとしていることだけはわかったから、そのままもう一方の目も閉じることにした。

たくさん眠ろう。

2012-08-07(Tue)

いろいろ

■例えば、オカズのパターンのローテーションで、お気に入りを寝かせておくなんて事は能いとは思うのだけれど しかしそうしたとした事実が、会心の自慰を約束することなどないのです。
人が得ようと企てた瞬間、思い描いた快楽と実際に経験することになる快楽との距離は幾らも縮んだりはしていない どんな思慕の下においても。オナニーとはなんと深遠なものなのだろうか

■チョモランマと言う呼び方と戦艦ポチョムキンと言うタイトルを考えたのはきっと一緒の人だ。

■「そんなモディリアーニの絵みたいな目でオレを見るなっ!!」

■問題:ビデオ・アートの開拓者であるとともに、その代表的な存在である作家の名前は、何・ジュン・パイクでしょうか?
答:ナム・ジュン・パイク

■ホーボー・ウィズ・ショットガンで地獄の使者の一人が巨大なタコの様な触手を持つ何かをロッカーの様な狭いところに押し込んで虐めていたあのシーンは何だったのだろう‥サイレントヒル2の三角頭がマネキンを虐めていたシーンを思い出して惹かれた。

■ミニマルマウスとドナルドジャッド

■僕の好きなゲームに「プラネットライカ」と言うのがあるけど、そのゲームに出てくるのは犬の顔をした人間の様な種族。タイトルの中の「ライカ」は、宇宙への有人飛行の前に、実験的にロケットで宇宙へ送られた犬の名前から来ている。そのロケットは回収できない設計だった。

■PCとかスマホはどうかわからないけど自分のアカウント名クリックして自分のツイート欄に行くとフォローフォロアー数の下に「あなたです!」と表示されていて更にその下の自分の最新ツイートが馬鹿なツイートだと「あなたです!」のせいでその馬鹿ツイートが自分の全てに思えてきてしょぼーんとなる

■「ぼくのエリ」のエリが全身から血を流すシーンをみて、サイレントヒルのあるシーンを思い出した。
サイレントヒルに出てくるリサと言うナースが、自分がかなり前に死んでいたことに気づいてしまって全身から血をながしながら主人公に助けを求めるけど主人公は怖くなってしまって部屋に閉じ込めてしまうシーンがあって、それを思いだした。
その時のBGMが凄く切なくてよいのです。
看護婦のリサが血を流すシーンもエリと同じく何とも言えない感じだった。

■本の扱いが雑なので読み込んでいなくても読み込んだみたいな痛み方をするので端から見たら読み込んだのに内容を理解できていない人になる可能性を秘めている。「『可能性を秘めている』を使って消極的な文を作りなさい」に対する解答例。

■何かを「する」(もしくは「しない」)理由が人の悪口になってしまうことがあるために説明できずにいて、結果よく思われないことがあるけど、それはどうしようもない。

■セックスに対して能動的でないと言うだけで、いくらでもせずにいられる、と言うのは断れずに悩んでいるモテチンからしたらうらやましい限りだろう。
つまり僕は、断れずに悩んでいるモテチンより上位の存在である。

■オナニーとセックスは近くて遠い。

■自分にとって不利益だと感じる感情の解消を、自分の(一部)嫌な部分の否定をすることで達成しようとしても、結局自己否定が起こるので、辛さの形が少し変わるだけだし、寧ろ「自己否定」と言う形の方が手詰まりになり厄介で、解消の手段にならないと思う。
不利益な感情の解消方法は違うことを選択したほうがよいと思うし、「不利益な感情の解消」が目的では「自分の嫌な部分の改善」はできないだろうから、改善は違う機会を設けたほうがいいと思う。

■「小汚い」と言われたことならあるけど、「コギト(われ思う)ない」はない。

■自分の「不幸」が「自分の気分」によって決定付けられている時の「なぜ今の自分は幸せでないか?」の「幸せ」は「相対的な幸せ」を考えているが、自分の幸せな気分によって決定付けられている、現在自分に起きている「幸せ」は「相対」ではなく「絶対」として存在しているので言葉が同じでも別物だ。
「『自分が不幸である』と言う気分」になる原因が、概して「自分と他者の状況を相対化して『下位』だと感じた時」だとしたら、「気分」として表出する「前」か「後」かぐらいの差しかなくなっちゃうけど‥
プロフィール

鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

