--------(--)



2009-10-02(Fri)

秋は何でも長い

■近頃は雨続きで何処に出かけるにしても足元の悪さにためらってしまい勝ちな日々です
しかし、そんな雨も「秋の長雨」としてしっかり秋の訪れを知らせてくれている物なのだと思います

ちょっと真面目に季節の挨拶でもしようと思ったけれど
3行ももたんかった

「秋は何でも長い」とタイトルに掲げたのはいいが
「秋の長雨」の他に、秋に長いものは「夜」しか思い付かない
「秋の夜長」だ

ニ個しか思い浮かんでなかったのに
「何でも」と題うってしまった

「何でも」がこの世のモノ全てを指している意味合いの言葉として受け止められているのであれば

たった「2個」と「全て」の差は埋め様が無い

その責任を、腹を切ってお詫びしようとも思ったが
はたして僕一人が腹を切った処で、どんなけの責任を取れた事に為るのだろうか

ここで命を絶ってしまうより
僕は生きて罪を償って行く事を選ぶ事にした

不謹慎な生き死にの冗談はここまでにして

秋の夜長である

秋の夜長とは
天文上、物理的に夜が長いのか

叙情的に「秋の夜は長く感じるわ」(何故語尾が「わ」なのだ)
と誰かが言ってそれに皆が「うんうん」と賛同して
今日まで残った言葉なのか

どっちかは知らないが、僕は
「秋の夜は寝付けなくて夜が長く感じるわ」(だから何故「わ」)
と言う勝手な解釈をする
現実はそんなことは感じず、のん気に長い眠りをむさぼっているの訳だが
この後の話に繋げるのに都合が良いからそう解釈する事にした

寝付けない時に僕は
「興味があるが、その興味が強すぎない事」を考えるようにしてる

全く興味の無い事を考えるのは寝付くまで持続しない
かと言って興味の在りすぎる事を考えると
ホルモンが分泌されて目が冴えてしまう

好きな女の子のことを考えてしまうなどは言語道断である
自殺行為だ、完徹決行の朝までコースである
(「朝までコース」ってバブル期の人間かっ)

かと言って「ちくわの穴」のことを考えようとしてもその興味は二秒で損なわれるだろう
そして気が付くと好きな女の子のことを考えているのである
自殺行為だ、以下省略

なので、程々に興味があり、それについて考える事は持続するが、その時テンションが上がったり下がったりしないモノを考えるようにしてる

僕で言うとそれは格闘技の事である

僕は格闘技が程々に好きだ
その「好き」は高校生の頃ピークだった
その時でも自分で格闘技をやることは無かった
ただ色んな格闘技の解説書を集めて読み漁るのが趣味だった

そして、今は昔の名残で程々に好きなだけだ

頭の中で机上の格闘技ロジックを組み立てながら
実際の身体能力を無視して都合よく動いてくれる自分と、これもまた僕が思ったように都合よくヤラれてくれる相手を思い描いて
エイヤッ、エイヤッと戦わせる
(戦っているが一方的にヤラれてくれるので、それ程エキサイティングではない)

そうしているうちに眠ってしまうのだ

その寝顔と言ったら少年の無垢さそのものである
(自分で見た事無いから知らないけど)

皆さんも寝れない時は
このような「程々のこと」を考えて見るのは如何だろうか、一度お試しあれ
(真ともにまとめたな)


■昨日は作家として良いことが在った
光が見えた
頭の良い人が後ろ盾してくれるのは大変心強い
それに答えるように頑張って行くぞ

-----------------------------------------------------


■告知です

BLUETONE vol.28!!

今回のbluetoneはアートバトル・・・イラストレーターズバウトだ!!!

東海地域を拠点とするイラストレーターjbstyle
大阪で絶大な支持を誇るProject.C.K.のカワサキ氏
この二人が同時参戦!!!
ライブペイントで直接対決!!!

jb-style×カワサキなんて絶対他のイベントでは見れません!!!
そしてその対決を盛り上げるのはゲストDJのRocKEN!!
クラブのみならず、アートシーンに少しでも興味のある方なら必見のイベント内容です!!!

お友達誘ってぜひぜひ遊びに来てください
よろしくお願いします

↓↓↓↓

テクノとアートとショートムービーBLUETONE vol28
2009.10.11(sun)@ozon

Door open 16:00~
Adv  ¥2000(1D)
Door ¥2500(1D)


●DJ
・NAKAHARA
・ガッツ

●GUEST DJ
・RocKEN

●LIVE PAINT
・jb-style
・カワサキ

●COSTUME ART
・SHINJI

●ART
・project.C.K
・HIROYUKI TAKAHASHI
・TOMOMI
・アヤナ
・磯貝 剛
・Double K E corpolatin
・666zechs zechs zechs
・ぽやぽ屋
・しましまきのこ

●SHORT MOVIE
・田中惇也
・倉橋拓也
・辻村健二

●ナース隊
・ナイチン★ゲール

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

