--------(--)



2010-01-26(Tue)

ごった煮

■理屈を出すのは簡単だ

自分がこの先、良い方向に行くように
遣らなければならない最善の行動を
頭で考えて算出するのは易い

しかしいざ行動に移すと為ると
そこには気分、感情、気持ち等と呼ばれる「心」が
関わってくる

行動を起すには「気力」が要るのだ
気力を捻出するには
希望が必要だ
目標、(将来の展望)人(恋愛等、関係性)

希望を抱く対象が自分の将来ならばいいけど

しかし、人と為ると相手には人格があり
こちらの希望する関係性を拒む権利がある

受諾されなかった場合は
違う人物に、希望する関係性の受諾の可能性を模索しなければならない
恋愛で言うと「次に行く」である

一見言葉は悪く、行動的には「軽い」と見なす人もいるかも知れないが
相手のことを思うのであれば負担をかけないようにするのが当然である

僕は昔、恋愛関係を拒まれた時に
自分に心的余裕がなくなり相手に負担を掛けてしまう事が分かっていたので
一時的に距離をとって欲しいと願ったが
(自分が辛いからが、八割だけど)

相手は友人関係もなくなってしまうのが嫌でそれを拒んだ

確かに友人として僕が何でもないような顔をして居れたなら
それは理想的だが
僕は自分がそこまで強くないことを分かっていた

だから自分の弱さを認識し、それを念頭に置いたプランを提示したのだが

距離を置かれる事がその人にとって負担だったのだ

出来もしないのにそれを聞き入れて
結局、僕はその人の目の入る所で落ち込んで
あまつさえ酷いことを言って(して)しまった

最小の負担に抑えるのに失敗してしまった

いつでも情熱的である事が相手のことを思っているとは言えない
欲求を抑え頭を冷やした答えを出すめに
鼻につく言葉で言うと、クレバーに為らなければならない
もう一度鼻につく言葉を使うと、それがスマートだと思う
(スマートだって)

恋愛がスマートなものじゃないなんて分かっちゃいるが

そんな風に冷静な部分が出せるのは、
そこまでその人の事思っていなかったのだよ
と言う人も居るかも知れませんが

確かに失恋は辛いですが
その狂いそうな辛さの中で相手をどれだけ思いやれるかが
本当の思いではないだろうか
(これから先失恋する自分に言い聞かせている)

恋愛のこと語る前に鏡見てからにしろってな
失恋のことしか語っていないので大目に見てやって下さい

今回結局、何が言いたかったかと言うと
最近思っていたことをごちゃ混ぜにして吐き出しただけです
自分に良いように(例:上記の失恋の話の解釈)

どうか気力が尽きませんように。

■♪ちーぽっけなクモさん‥

あーっ
あーっ
あーっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

