--------(--)



2012-10-31(Wed)

いろいろ

■いくら頭が良くても、内省が機能してない人には限界がみえてしまうな。主張に内省が作用してなくて都合的な言説になる。ポジショントークが上手いだけの人になってしまう。でもそう言う人が多数に支持されることもよくあること。その人と多数の都合が一致すればそうなる。

■しばらく使用されないハッシュタグは何処かへ消えてしまうのだけど、それらは何処に行ってしまったか。何処かに在るハッシュタグの墓場へ埋葬されているのだ、きっと。

■食料難の民衆に「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」と言ったマリー・アントワネットの言葉を笑っていても、同じように「自分とは違う境遇への想像の希薄さ」と言うものは誰にでもあるものだと思う。(実際はマリー・アントワネットが言ったのではないらしいけど)

■僕の死は僕しか死ねない。僕の死を死ぬことができるのは僕だけなのだ。

■生にしがみついて死を否定することは誰にもできないし、誰かが死んだことによって生が否定されたこともない。生死を否定できるものがあったとしたら、それは生まれてこないことだけなんじゃないのか。つまりそうするには全て手遅れ。

■生は死の前提である。死ぬことを知りながら、死が何であるかはわからない。

■不可分と言うのを考えたとき、最も「そう」であるだろうと直感しているのは、生と死のことなんじゃないか。生は死の別の呼び方だと。

■フルカラーの夢の中から不意に、仰向けのへと引き抜かれ、裸電球が日常の輪郭をなんとか橙に浮かしていて、それが余計に日常からの距離を授けている。秒針が刻むリズムも時間とは無縁な気がしてやまない。何もかもから遠い。口呼吸で胸は重たい

■「『さみしい』と言うのだけが本物で、『好きだ』なんて言うものはこじつけです。」巻き戻されては繰り返すテープレコーダーの前、剥がれ落ちたのち、乾燥昆布のような遺体。

■踊り場の窓の前で電池きれて死んだフラワーロック。曇りガラスの向こうは更に曇天の夕空。夕日を綺麗だと思ったことがたった一度もない。

■「私だって泣こうと思ったら声をあげていつでも泣けるけど~♪」と言う、小公女セーラOPの歌詞の中の少女像を健気と言うのは簡単だけど、自分の不器用さを棚にあげている(その延長には「言わなくてもわかってよ」的な面倒くささがあるとも言える)と言う見方もできる。

■「いないいないばー」は、両開きの開き戸(観音開き)だけど、片開きの引き戸や両開きの引き戸(自動ドアによくあるやつ)折戸(バスや風呂場によく用いられるやつ)、グラインドトアバージョンもおり込むとやってる側も飽きないと思う。

■自分の「好き嫌い」では「善悪の正誤判断」は出来ないと解りつつも、強烈にその事を意識していないと(感情〈個人的な好き嫌い〉に釣り合うくらい)、ついつい「好き嫌い」で「善悪の正誤判断」をしてしまう(好き嫌いの隠喩として善悪の正誤判断を下す)のが人間なのだと思うです。
例えば同じ構造のモノでも様相が違えば正しいと(善だと)判断してしまうこともあるし、自分が不利益を被る場合は誤り(悪)で利益が得られる場合は「正しい」となってしまうことはある。
その時、概して構造が見えていない。
得してる時って特になにも考えず享受してしまいがちだから。
しかし、他方で。自分にとって不利益な出来事が起こった時に「あの時あの場にあの人がいたから‥」と、自己都合的に考えてしまうことがあるけど、その考えは、不利益を被る「自分がいなかったら」と言うモノと同列。
主体であることによって気づきにくくなっている物事はたくさんある。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【いろいろ】

■いくら頭が良くても、内省が機能してない人には限界がみえてしまうな。主張に内省が作用してなくて都合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

