--------(--)



2012-11-19(Mon)

いろいろ

■「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」と「きゃりーぱみゅぱみゅ」って似てるよね。

■新しい記号の組み合わせが新しい意味を生むのではなくて、今のところこれ以上細分化できないと言う、非記号性の中に意味が生まれる可能性が秘められているのではないかなあと思う。

■言葉でのコミュニケーションでないにしても、対物より対人の方が情動的なモノになるのは、人格が投影されるからだろう。

■目の前で起こっていることを下らないことだと思っいても、その出来事に捕らわれてしまうのは、目の前のことに捕らわれると言う性質が生存に有利に働いてきたから。

■何ものにも囚われないようにした時、何から逃れようとしているかと言うと、概してそれは象徴であって、結局「何か」には常に捕まっている。また、「何ものにもとらわれたくない」思う一方、他方では何者かになりたがっている。

■精神状態が不安定になって、一度メンヘラでドライブしてしまった思考パターン(性格と呼ばれるもの?)が、精神状態が正常に戻っても不安定の方に適応し過ぎていて、習慣化した思考パターンを戻すより、精神を不安定にする方が簡単で、そうなるようにじぶんで導いてしまう。

■田舎の煮物が甘いのは、砂糖が希少だった時代の、希少な砂糖を使えば使うほど(甘ければ甘いほど)ご馳走であると言う考えの名残。すき焼きがご馳走とされるのも、牛肉が高価だというのと同時に砂糖が使用されることもポイントなのではないかなと。

■人が辛い経験に意味性を求めるのは、辛い経験が無意識と言う二重苦を避けるためって言われるけど、「物語」も同じ働きをしているのだと思う。物語は連続性をもった大きな「意味」なんじゃないのかなあ‥と。
「 意味」は共有できるけど、連続性を持ったことで「物語」は唯一性がある。共有できると言うことは押し付けも出来てしまう。その分「物語」の方が無害な気がする。

■表現は意識の帰結であり、無意識にあるものそのものを表す(抽出する)ことは出来ない。
何故なら、意識上にない(あげれない)から無意識なのだから、意識上に引っ張り出された時点で無意識そのものではなく、そのメタファーだ。
たとえ無意識を引き出そうとするプロセスを踏んでも、無意識を引き出そうとした意識は既に意識化されてしまったもの(意識)なのだから、その表現は、意識の帰結として「無意識を引き出そうとした表現」になる。
つまり、表現の観者は表現者の無意識を表現から直截的に観察することは不可能で、表現者が意識化の際、取り逃がしたものを読み取ることのみでしか表現者が表現しようとしたもの(無意識)を観察できない。

■汝の存在は太陽、なければこの世は凍てついたまま。
汝の心は深遠、故にこの世で最も惹かれるもの。
汝は私が存在する意味。
汝、我が愛全ての受器なり。
汝の名は恋人。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【いろいろ】

■難しいことを簡単に説明できる人が頭がいいと言う幻想。知っているならば説明できる筈だと言う人は本当

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

鳥はとびつつ老いてゆくのみ

Author:鳥はとびつつ老いてゆくのみ
かく撃ち抜かれたる兵士の眼

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

